ブログトップ

元・新入社員Nの日常

vhdreams.exblog.jp

主に音楽のこと

皆さん、こんにちは。
最近、通勤ではこのCD聴いてます。
c0123849_21495650.jpg


チャットモンチーの「告白」です。
まだ聴き始めて3日くらいですが、ギター、ベース、ドラムの音がはっきりしていてとってもイイです。
c0123849_21532481.jpg

[PR]
# by takumi_niita | 2009-03-11 21:54
こんにちは。
外は最近かなり寒いですね。
今日は、そんな冬に聴きたくなる1枚でです。
c0123849_23382697.jpg


L’Arc~en~Ciel 「winter fall」

この曲は、私が生まれて初めて買ったCDなんです!!
小学校4年生の時に、テレビか何かでこの曲を知って好きになり、買いました。
まだシングルCDが紙のケースだったころです。
このCDが発売されたのは、1998年なのでもう10年も前のことなんですね・・・。
ちなみにこの曲の、作曲者kenいわく「夏をイメージして作った曲」らしいです。


c0123849_2342487.jpg


そしてこのアルバムは、「winter fall」が収録されている、ラルクのアルバムです。
ブックオフとかに行けば、今では300円くらいで買えます。
肝心の曲の中身ですが、捨て曲無しのイイアルバムです。
今でもラルクのライブでは、このアルバムから何曲か演奏されます。
c0123849_23521963.jpg


デビューからもう15年(?)経った今でも、日本のミュージックシーンの第一線で活躍しているのはとてもすごいと思います!!
初めて買ったCDを、私は今でもよく聴いています。
[PR]
# by takumi_niita | 2008-12-17 23:55
みなさん、お久しぶりです。半年ぶりの更新です。
6月に更新して以来ですね・・・・・。
その更新してない約半年の間に、な・・・・なんとMETALLICAの新譜がでたんです!!!
しかも前作から5年ぶりの新譜!!
c0123849_22292882.jpg

METALLICA 「Death Magnetic 」

前作「St. Anger 」はかなりガッカリした内容だったんですが、今作はかなりイイです!!
個人的には1曲目、4曲目が好きです。ちなみに前作は1枚通して聴いてないです。
また、久しぶりのインストの曲もありビックリしました。
c0123849_22402471.jpg

Metallica・・・・やっぱりカッコイイです。
それと、このアルバムからプロデューサーが代わったようで、ボブ・ロックから、
リック・ルービンに代わったようです。その影響かどうかはわかりませんが、前作と比べて早い曲も増え、ギターソロも復活しました!!!
6枚目のアルバム「LOAD」からのアルバムはあまりイイとは思いませんでしたが、このアルバムは、自分の中ではMetallicaの歴代アルバムベスト3くらいには入る感じです。
c0123849_22531815.jpg


また更新してない、半年の間にAC/DCや GUNS N' ROSESも新譜を出したので、そちらも近いうちにチェックしたいと思います。
[PR]
# by takumi_niita | 2008-12-15 22:56
こんにちは。
c0123849_9505983.jpg

BUMP OF CHICKENの「アルエ」。
この曲の中に出てくる「アルエ」という人のモデルは、エヴァンゲリオンに出てくる、「綾波レイ」だそうです。「綾波レイ」のイニシャルは「R.A」→「アールエー」→「アルエ」となるわけです。
この歌もすごくいいんで是非聴いてみてください。
[PR]
# by takumi_niita | 2008-06-25 10:10
こんにちは。Nです。
c0123849_18855.jpg

L'Arc〜en〜Cielの「MY HEART DRAWS A DREAM」
レガシーのCMでおなじみですね。
8月には新曲も出すみたいですね。
[PR]
# by takumi_niita | 2008-06-23 18:17